30代半ばメンヘラ、でき婚と流産と妊娠

完全流産、結婚、転職、妊活。ふたたび授かることができました。34歳初産予定。

母親学級 2回め

2回めの母親学級に行ってきました。
今回は栄養の話と歯の話。

 

健診後に2時間の母親学級、
仕事よりつかれた気がする…。笑

 

栄養バランス

  • 野菜多めでバランスよく食べよう!
  • 炭水化物は必要な栄養素で、悪者ではない。
    でも食べ過ぎになりがちなのが問題。適切に食べてね。
  •  妊娠中期からは副菜を1品プラスすると良いよ。
  • 塩分は1日7g未満を心がける。
    しかしこれがかなり難しく、1食3g以下の計算となる。
    副菜1品味付けしないくらいでも良い。
    塩 小さじ1 = 塩5g
    醤油 小さじ1 = 塩1g
  • 味付けせず、素材のままで美味しく感じられるようになっておくと、
    今後離乳食を美味しく食べさせるときに役に立つ。 

気をつける食べ物

  • 生もの(リステリア菌
    量に関わらず、感染する・しない どちらかしかない。
    (その日スモークサーモン食べてしまったよ…😭)
  • 魚(水銀)
    金目鯛、メカジキ、クロマグロメバチマグロ(ツナ缶に使われてたりする)、サメも。
    80g/1week以内に。
    マグロの中でもビンナガマグロとキハダマグロはOK。
  • ビタミンAの過剰摂取はだめだけど、ウナギとか毎日食べるわけじゃないしたまーにならそんなに気にしなくて良い。

歯のこと

  • 妊婦は虫歯になりやすい。
    検診しておくのが良い。
  • 歯科検診には母子手帳を持参し、結果を記入してもらう。
  • ベビーにミュータンス菌を移したくないからって、
    スキンシップしないことは別の面で良くない。
  • 生後19週〜23週くらいが虫歯になりやすいので、気を付けてあげよう。
  • ベビーは下の前歯から生えてくる子が多いよ。
    最初から生えていたり、真珠みたいな白いできものは気にしなくて大丈夫。