30代半ばメンヘラ、でき婚と流産と妊娠

完全流産、結婚、転職、妊活。ふたたび授かることができました。34歳初産予定。

1歳くらいの頃、大人はまったく分かってくれないと思ってた

 

幼い頃の記憶が少しだけある。

はいはい+つかまり立ちの頃だから、1歳くらいなのかなー?

 

もちろん言葉を話せなかったんだけど、

どーにも大人達が気持ちを理解してくれない。

それどころか勝手に平和的解釈して笑ったりしてる。

 

私は絶対にこの気持ちを忘れまいと当時思ってた。

これから子供を産むに当たって、

最近たまに当時のことを考えます。

 

 

私は祖父母に育てられました。

親が共働きだったから、親が帰ってくるのは私が寝てから。

 

祖母も忙しくしていたし、

私は積み木で遊ぶのがめちゃめちゃ好きだったので

祖母の部屋で延々とひとりで遊んでました。

 

いろんな形の積み木をいろんな向きで置いてみたりして、

少しずつ積んでいくのがほんと楽しかった。

それに、ひとりで遊んでると祖母は褒めてくれた。

 

 

近所の人たちが来ると、

隣の広い部屋や、そこに面する縁側でたくさんお話をする。

 

人が来たー!遊んでくれるかなーと思って行くと、

かわいいねかわいいねって言ってもらったり(当時はよく分かってない)

なんか質問を投げかけられたりするんだけど、

私は言葉を話せないから答えを伝えられない。

 

そして勝手に答えを出されて、

大人同士は笑い合って、

会話に夢中になってしまう。

 

ちがうのーーー

それは言いたいことと違うーー。

それに、遊んでくれないのかー(´・ω・`)

 

低いテーブルにつかまったりしながら、

私は楽しそうにお話する大人達を見ていました。

 

なんか話しかけてくれるけど、

意思疎通する気はないんだね…的な。

 

 

ほかのはまた改めて。

ねむいー。

おやすみなさい〜〜〜