30代半ばメンヘラ、でき婚と流産と妊娠

完全流産、結婚、転職、妊活。ふたたび授かることができました。34歳初産予定。

1人でベビーの1カ月健診に行く

あっという間に産まれて、ベビーの1カ月健診に行ってきました。

うちの病院は親と子の健診が別の日なので、今回は子のみ。

赤ちゃんのこと

成長

体重:2812g → 4015g
身長:48cm → 52.1cm

栄養法

ほぼ完全母乳で、ミルク40mlを1〜2回追加しています。
哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました…
でも飲ませ続ければ飲む。

いまは夕方の沐浴後と寝る前にミルク追加してみてます。

K2シロップを飲ませよう

母乳の場合、ビタミンKだけは不足しがちになるらしい。
鉄分は母が摂取すれば母乳に移るけど、
ビタミンK(納豆とかに多いそうな)は母乳に移らないんだってー。

なのでK2シロップで補給する。
今後8週間、週1回のペースで。
余ったシロップは飲ませてもいいし、母が飲んでもいいよ。

授乳のために無理に起こさなくてもいいよ

退院後も律儀に3時間おきに授乳してたのですが、
4週目の後半くらいから起こすのをやめてみました。
私も寝たいし…!

そしたら、無理して起こさなくていいよって言ってました。
ちゃんと育ってるから?
できれば退院のときにそう言って欲しかった…笑

排便の回数は減っていく

だんだん貯めておけるようになるから回数は減っていくんだってー!
いまは5〜8回くらい。

便に血が混じるのは大丈夫

これまでも少量の血が混ざることはよくあったけど
2日前に血の量がすこし多くなってびびったので写真を見てもらいました。
(機嫌は特に悪くなかった)

通常の黄色い便の中に赤いのが混ざるのは大丈夫だそうです。

便自体が赤ければ血便で、これはよくない。
ジャム様や白い便もよくない。
…とのことでした。

母乳の場合は特に、血が混ざることはよくあるそうです。
腸が身体の中で一番の免疫器官で、まだ細菌がなくて、血管をひきこんで〜…
みたいな話をしてもらったけど難しくて+オムツ替えながらだったのであんまり理解できなかった…先生ごめん。先生優しかった。ありがとう。

寝るとき鼻詰まりの音がして苦しそう

これはもうしょうがない。
眠いと体温上がるので、寒い日にあったかいラーメン食べて鼻水が出るのと同じ原理。

しかも寝るときにリビングから寝室に移動しているので、
風の流れや温度の変化を敏感に感じるそうです。
更に鼻の穴も小さい。

いまは「寝苦しそうだねー」って思うくらいしかできないけど、
だんだん鼻の穴もおおきくなっていくよ。

健診のこと

ひとりで行きました

子にとっては初めての外出。
私にとっては初めての子連れの外出でした。
荷物とか交通手段とか不安だったけど、ひとりで大丈夫だった。

抱っこ紐(ベビーキャリア)を使いました

まだベビーカー買ってないので抱っこ紐で行きました。
ベビーカーか抱っこ紐はあった方が良い!
会計のときとか、赤ちゃんを置いておく場所がないので。

あと、使い方を家で練習しておいたほうが良い気がする。
初めてのときはうまく座らせられなかったし、
今もまだぱぱぱーっとはできない。

抱っこ紐使うと寝てくれるのですが、
首めっちゃ横向いてるけどいいのかな…
こわくてたまに直してたんだけど…

↓こんな。もっとか?

f:id:his_96:20170530184011p:plain

 

タクシーで行きました

行きも帰りも寝てくれてよかったー!
帰りは空いている時間だったし電車でもいいかなあと少し迷ったけど、
予防接種まだだし抵抗力弱いのでやっぱりタクシーにしました。

抱っこ紐のままシートベルト。
抱っこ紐と自分の間にシートベルトするのが一番良いかも?

持ち物

おむつ ←1こ使った
おしりふき ←使った
ティッシュ ←使った
扇子(おしり乾かす用) ←慌ただしかったから使わなかった
着替え ←使わなかった

当日の流れ

11:50 授乳(診察の直前はお腹いっぱいにしないでって書いてあった)
12:40 家を出る
13:10 ベビの初診受付
13:15 出産費用の清算
13:25 身長や体重を測る
13:35 ベビうんち→その後乳を求めて泣く
13:45 触診 ついでにオムツ替え
14:00 健診終了、授乳
15:30 帰途につく
16:20 家で授乳

お買い物もしました

最近思ったより暑いので、涼しいベビー用インナーと内祝いの品を買いに。
次の授乳の前に帰れるようにしました。
急いだつもりだけど並んだりして思ったより時間かかった…

久しぶりの外出と暑さで、私も少し疲れました。
ベビさんお疲れさまーーー><
明々後日もまた私の1カ月健診だけどがんばろねー!

(後日追記)反省点

思ったより疲れた

いつもよりすごく眠かったし、翌日頭が重かったです。
買い物は無理しないほうが良い。

乳児湿疹が増えた

暑い日で抱っこ紐の中も暑く、
汗のケアが不十分だったため乳児湿疹が増えてしまいました。
濡らしたガーゼで拭いてあげれば良かった…!
(2日経って治ってきました)