30代半ばメンヘラ、でき婚と流産と妊娠

完全流産、結婚、転職、妊活。ふたたび授かることができました。34歳初産予定。

母親学級 3回め

赤ちゃんは泣くのが仕事

  • おむつ
  • ミルク
  • ねむい
  • だっこ

だいたいこのへんが原因だけど、何をしても泣き止まない時もある。生後1〜2ヶ月がピーク。

 

泣き止まないときは

  • 「しーー」と言う (お腹の中で聞いていた音に似ている?)
  • 掃除機をかける
  • ビニール袋をくしゃくしゃさせる
  • おくるみにくるむ (胎盤の中を思い出して安心する)
  • ドライブなどで心地よい振動を与える

でもこれでも泣き止まないこともある。

そういうものなので、一旦離れて、まずは自分をリラックスさせよう。

  • 音楽を聴く
  • 誰かに電話する
  • 電話相談サービスを利用
  • ちょっとしたら様子を見に戻ってね

 

乳幼児揺さぶり症候群

  • 赤ちゃんをゆすると起こる
  • 泣き止まなくてイライラしたときなどにやってしまう
  • 首が座っていないので、勢いがついて頭蓋骨と脳みそがずれる。そのために神経が切れて障害が出たり、脳しんとうを起こしたりする
  • 揺すって泣きやんでも脳しんとうを起こしているだけで、根本的には何も解決していない
  • 泣き止まなくてイライラするのは仕方のないこと。自分を責める必要はない。でも揺さぶるのはやめよう
  • 口をふさぐのも絶対にしないでね

 

おむつ交換

  • 腰を支えて、おむつを抜きとる・差し入れる
  • 空いてる手があるときは足をまとめて持っておく

 

脱がせる・着せる
  • 肌着と服を一緒につかみ、外側から中へ手を入れて「迎え手」をして赤ちゃんの手を誘導
  • 赤ちゃんのひじあたりの関節を持って脱がせる・着せる

 

先輩ママより

  • 切開したあと1週間は絶対安静だった
  • 出産後1カ月以上出血が続いた (そういうものらしい)
  • ベビーカーやミルクや哺乳瓶などは生まれてから買えば良い
  • ふとんなのでベビーベッドは買わなかった
  • 夫も一緒に寝ている
  • 1カ月間くらいの間、2〜3時間おきに授乳した
  • 出産後家事はろくにできないが、自分の食事をどうにかできれば里帰りしなくてもなんとかなる気がする
  • 陣痛は太い釘を打ち込まれるような痛みだった
  • 肌着は5枚くらいあるといいかな

 

参加者より

  • ベビーベッドはレンタルより買った方が安い場合もある
  • 19wくらいで性別が分かった
  • マタニティヨガ良さそう

 

主催者より

  • ぜひ友達を作って欲しい

と1回めから言っていたのだが、私は仕事の都合で少し遠方の保健センターに通っていたし、今後連絡をとることはない気がして…そっと帰りました。

近所の母親学級に参加する方が良かったんだなーとは思った。病院の情報交換もできるし。