30代半ばメンヘラ、でき婚と流産と妊娠

完全流産、結婚、転職、妊活。ふたたび授かることができました。34歳初産予定。

寝るときの「ちゃんとそばにいるよ」は嘘だと知っていた

私は小食で寝ない子だったと母は言う。

確かに摂食が好きではなかったし、

寝なかったことに関しては

はっきりと「寝るのが惜しい」と思っていた。

寝たくなかった。

 

特に母とはあまり会えないので

母と一緒のときは遊んで欲しいし甘えたいし

眠いことが悔しくて、

早く起きたいと強く思っていた。

 

その後長い間睡眠障害(特に入眠困難)に苦しむことになるんだけど、

あまり良い睡眠体験をしなかったことと

もしかしたら関係があるのかなー?

 

とにかく、近くにいて欲しかった。

寝かしつけのときに

「ここにいるからね」「そばにいるよ」と言っていても、

次に目が覚めたときに近くにいないことは分かっていた。

 

だから寝たくなかったし、

寝てもすぐに起きたいと思っていた。

 

近くにいないとギャン泣きして困るって投稿見かけるけど、まさにそれ。

親からしたら大変だね……

それで愛情を確かめてたりするんだろうけど。

 

摂食に関しては、ミルク離れがこの世の終わりくらいつらかった。

固形物はひどい偏食だった。

これはまた別の機会にー。