30代半ばメンヘラ、でき婚と流産と妊娠

完全流産、結婚、転職、妊活。ふたたび授かることができました。34歳初産予定。

心拍確認後、流産した(7週5日)

2016/2/14(日) 7w5d

9:00頃

出血が続く。
色が少し赤黒い。寝ている間に溜まった分?
生理2日目くらいの量。


11:00頃 診察

出血多いけど心拍確認できました。
すごく嬉しくてほっとしたけど、
「油断できない状況ですよ」と釘を刺される。
「血を止めることはできない」とのことでした。

いろんなサイトには止血剤を処方されたとか書いてあったけど、
言わなかっただけで進行流産だったのでしょうか…??
実際どうだったのかは分からないです。

「安静にしていたほうが良いですか?」の問いには、
「寝たきりまではしなくて良いですが、
日常生活以上のことはしないほうが良いです」とのお返事でした。

「1週間後育っていたら紹介状を書きましょう」と言われて診察は終わりました。

f:id:his_96:20160225032259j:plain


12:00頃 帰宅

安静にしなくて良いって言われたけど、
これまでで一番お腹が重く痛く、張っているような感じでしんどい。
ほとんど横になっていました。

トイレにいくたび出血するので、トイレは怖かったです。
願うような気持ちで出てこないでねーって思っていました。


19:00頃

f:id:his_96:20160226174616p:plain


死ぬほど痛いわけじゃないけど、立ってられない程度の腹痛。
うずくまるくらい。
鈍く重ーーーい痛みでした。
声をあげるほどではないけど、まるまってないとしんどい。

彼はそれほど深刻に思っていなかったけど、
この頃がいちばん痛かった……

痛みにはちょっと波がありました。
今考えると陣痛だったのだと思います。。

23:00頃

流産しました。



※ちょっと生々しいので
苦手な方は読まないようにしてください。



トイレにいったときに、
今までの血の塊より少し大きな、固いようなものが出て、
「あれ…!?」と思ってトイレから拾いました。

よく見ると、透明な膜の中に、エコーで見た赤ちゃんがいました。
なかなか信じたくなくて何度も見たけど
そうとしか思えませんでした。
さっきまで生きていたのかなあ…
少し覚悟していたとはいえ言葉にならない気持ちでした。

彼に話し、ふたりでたくさん泣きました。
ふたりであんなに泣くのは初めてでした。
彼と相談して、その子は検査してもらうことにしました。

いろんなサイトを見たところ、ナプキンに包んでラップとかして
すぐ持っていくのが良いようなのですが
私は受診が翌日になっちゃうので、
空いていた容器に入れてラップをして冷蔵庫に入れました。

すごくたくさん調べたわけじゃないので
どうするのが最善かはあまり分からないですが…すみません。

時間が経ってるからと検査は一度断られたのですが、
状態を見ていただいて、検査に出してくれることになりました。
次回はそのことを書きます。