30代半ばメンヘラ、でき婚と流産と妊娠

完全流産、結婚、転職、妊活。ふたたび授かることができました。34歳初産予定。

妊娠までの日々

交際開始から1年ほどは中距離恋愛で、その後同棲しました。
同棲開始からもうすぐ2年。できたら婚を望んでいましたが、
なかなか妊娠することができませんでした。
最初は基礎体温などは計っていませんでした。

当時仕事でストレスがあり、2015年10月から顕著に体調を崩しました。
私は精神疾患があって、あまりこころが強くありません。
この時点では自律神経失調とIBS(過敏性腸症候群)、不眠症が主な症状でした。

 ちなみに10年以上摂食障害(過食嘔吐)があって
 食道裂傷して吐血とか意識不明までありましたが
 摂食障害は1年半の実家療養で回復しました。実家すごい。

会社ではいつも熱っぽく息が苦しく、
毎日めまいがしたり吐き気や腹痛下痢、頭痛がありました。

f:id:his_96:20160224181833p:plain

なかなか妊娠しないので、12月から基礎体温をつけ始め、
排卵日を判断するための器具も購入しました。(唾液で判断するやつ)

結果的にはそれから1カ月ほどで妊娠しました。
とはいえ、基礎体温の傾向もまだ見えていなかったし
昔から体温が低く、2層もあまりはっきりとしていなかったので
妊娠したのは本当に奇跡的な出来事で、気付くまでに時間がかかりました。